2014/09/02

いえしごと


日本から戻って、散らかった部屋と空っぽの食材、
楽しかった思い出に浸って、寂しくしんみり。
疲れと脱力、なかなかやる気がでなかったけど、
新月にしゃっきり気持ち切りかえて、宇宙のリズムと共にリセット。
生活必需品いろいろ仕込んだりつくったり、
家しごと再開して、やっと生活モードに。

そして昨日から新学期。娘は年中さんに。
通園のメトロで、膝の上に抱っこして座ったときの
娘のあたまのてっぺんが、
去年は私のあごの下だったのに、もうおでこまである。
こんがり焼けて、またちょっぴり背が伸びたお友達と笑顔の再会。
混合クラスには、小さい年少さんがたくさんいて、
”いちばん小さいおとはちゃん”から卒業。

私は2ヶ月ぶりに、ひとりの時間。
解放感〜。深呼吸〜。
みっちり娘と過ごした夏休み、
気の強いやんちゃ姫との毎日には行き詰まったりもしたけど、
幼稚園へのお迎えの時間はやっぱりうれしい。
あんなにイライラ大爆発したりするのに、
いざ離れると、愛しくて寂しくてすごく会いたくなる。
腕の中に飛び込んでくる娘の笑顔にパワーもらって、
私も新しい気持ちで、さらに光に満ちた日々に感謝。

レモン酵素も完成。

洗濯の柔軟剤も手づくりしてみた。


新月に、私の願いと共に蒔いた種たちも、ぴょこぴょこ芽をだした。

メープルグラノーラは、新学期の朝ごはんに。

新月に仕込んだ塩麹ちゃんはまだ発酵中。

納豆は、友人宅にいただきに。笑(いい加減つくりたいんだけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿