2014/09/24

あこがれ


娘が3回もおかわりした、大好物のレンズ豆とトマトのスープ。
そんな凝ったものではないのだけど。
毎日食べたいって言ってくれる。
「大きくなったらつくりかたおしえてね、お母さん」って
そういうの、うれしい~。

最近はなにかあるごとに「はやくオトナになりたいなー」が口ぐせ。
「おとはがオトナになったら、
 ゆびきゅあ(マニキュア)して、メイクしてー、
 お母さんとお父さんにお料理つくって、お父さんとワインのむ!
 お母さんのワンピース着て、おしごと行くの〜」
目をきらきらさせて、夢はどんどん膨らむばかり。

いつも私の行動やおしゃれを真似したがって嘆くけど、
そんなときは必ず、
「お母さんも小さい時はできなかったんだよ、
 おとはといっしょで、はやく大人になりたかったよ~」
って、みんないっしょだってこと伝えてあげる。
「お母さんはね、また小さくなって、幼稚園行ったり、
 時間を忘れて夢中になったり、おもいきり自由に遊んだり、したいんだよ。
 大きくなると、なかなかむずかしいの」

自分が小さいからできないことばかり。じゃなくて、
小さいからこそできること、も
たーくさんあるんだって、ちゃんとひとつひとつ教えてあげたい。

あと、うれしいこと、もうひとつ。
毎回聞くたびに同じこと答えてくれる。

「大きくなったら、お母さんになりたい!」


娘と焼いたプルーンのタルト。
作業の半分くらいはひとりでできるようになった。
最近はいつもおままごとでもタルト焼いてる。
お砂糖と乳製品なしのシンプルおやつ、自然の甘さ噛み締めて。
娘にとっては母の味なのかな。いつか作ってくれるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿