2013/12/27

Joyeux Noël☆2013


今年のクリスマスも、家族でひっそり、小さな炎を囲んで温かく迎えました。
いつもと変わらない食卓だけど、私はやっぱりクリスマスの独特の空気が好き。

冬の寒さから守られた、温かい部屋。
ツリーのまわりで踊る天使たち、きらきら、ろうそくの炎、
赤と緑と金色の、とくべつな時間...
プレゼントのリボンをほどく瞬間の、どきどきわくわく感。
ろうそくが消えたあとの、なんとも言えないあの匂い...
小さい頃の思い出が蘇って、私の中で、
なによりもノスタルジックな世界に誘われるひととき。

もともとクリスマスの由来は、
『冬至が過ぎて太陽の力が再生することを祝うお祭り』だそう。
力の弱まった冬の太陽が、春に向けて力を取り戻し、復活し始めること祝う日。
冬の寒さの中でも緑の葉を絶やさないもみの木、
暖炉に、家族の団らんに、暖かい火を灯してくれる薪に見立てたブッシュドノエル、
命をいただき命を育むことに感謝する特別な食事。
自然からの贈りものは、何よりのプレゼント。
クリスチャンではないけど、
家族との絆をさらに深める時間を与えてくれる、この日に感謝。
子供に、恋人に、家族に、まわりの人のために、
相手が喜ぶ顔を想像して、あれこれ考えたりする時間も美しい。
街中が祝い合うこの時期のムードは、みんなをひとつにして、
寒さの中に暖かく輝く希望で満たしてくれる、愛の魔法のかかった世界。
今年もまた、愛する家族と共に、春の到来をお祝いできたことに、心から感謝。

今年のブッシュドノエルは、ヴィーガンのお店で見つけたライスクリームのホイップで。
娘の希望でフランボワーズ入りの、ショコラ味!


リース型のサラダ。

夫が焼いてくれたBioのチキン。鶏さん今年もありがとう。




3 件のコメント:

  1. いつもわくわくしながら拝見しております。突然ですがメールがおくれなかったのでコメント欄に書かせていただきました。実はゆいさんの所属されているagent and artists という会社にイラストのポートフォリオを送ってみたいのですがサイトやネットからは連絡先がなぜか検索できませんでした。もしご迷惑がかからなければ住所かメールアドレスなど教えて頂けないでしょうか。ぶしつけななメールで申し訳ございません。もしよろしければお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こたまさま
      コメントありがとうございます。
      イラストレーターさんなのですね!是非連絡してみてください。
      今バカンス中なので、もしかしたらお返事が遅くなるかもしれませんが..
      A&Aのウェブにcontactがあります、こちらです!
      http://www.agentandartists.com/agent/contacts/

      削除
    2. ゆいさん早速ありがとうございます!なぜか自力ではcontactにたどり着けませんでした。早速2014年連絡してみようと思います。 よい年の瀬を。本当にありがとうございました。

      削除