2013/12/22

Happy Birthday 3ans


娘の響花(おとは)が3歳のお誕生日を迎えました。 
お誕生日の朝、目覚めるなり、むくっと起きて、
自分の手や足をじっくり眺めて、
「おとは、おっきくなった!?」の、ひと言からはじまった特別な一日...

その日は、幼稚園でお誕生日会。
クラスでいちばん、年齢も身長も小さい娘が、『主役』に。
きらきらにセッティングされたテーブルに、蜜蝋のろうそくが3本。
夜な夜な焼いた娘のリクエストのレモンタルトと、
生まれたときからの写真をアルバムにしたものを持って、
特別に金色のチュールのスカートに、あたまにティアラを乗せて登園。
お誕生日の子だけが座れる、金色の布のかかった席に座ると、
娘のいちばん好きな男の子が横に座って、二人でひそひそなにか話してた。
私はその光景をぐっと噛み締めながら、あとにした。

『とくべつ』な日。
『とくべつ』なわたし。
『とくべつ』なわくわく。

家族から離れた場所で、みんなにお祝いしてもらって、
みんなと切り分けて食べたケーキも嬉しくて、
先生には羊毛フェルトでできた手づくりの小人の人形をプレゼントにもらって、
温かくてやさしい、みんなの愛の毛布に包まれて、
またちょっぴりお姉さんになって帰ってきた。
幼稚園に通いはじめて以来、いちばんの笑顔で。

夜は、家族3人でお祝い。
いちごのタルトに、ろうそく3本。
去年は、たった2本のろうそくを消すのに何分もかかったのに、
今年は、数秒で消えた。
「おめでとう!」の言葉に、
心から嬉しそうに「ありがとう♡」と言って、
沸きあがる世界一幸せそうな笑顔から、きらきらがたくさん溢れた。

いつだったか、私のお腹にいるときのことを話してくれた娘。
「おかあさんのおなかのなか、ピンクいろで、あかるくて、
こう~やってでてきたの!」と、出産時のときのことまで
あたり前のように話してくれて感動したのを思い出し、
また続きを聞いてみたけど、もう教えてくれなかった。

最近は、イヤイヤ反抗期もなんとなく落ちつき、
個性の芽もぐんぐん伸びてきて、娘の豊かな感性に驚く日々。

お昼の空にうっすら浮かぶ月、
ゆっくり流れる雲の動き、
ひらひら舞い散る黄色い葉、
飛行機雲の美しい足あと、
道路脇の花壇の土の匂い、
ピンク色に染まる夕焼け、
カーテンの隙間から見える満月、
風の音、雨の音、部屋の中にできる無数の虹...
なにげないあたり前の情景の中で、
きれいだと思うものに、必ず立ち止まり、
「おかあさん、みてみて!」とひとつひとつに反応して、
耳を澄まして、自然のささやく声を敏感に受け止める。
自然との宇宙との繋がりがまだ深く残る、まっすぐな感覚。
私もなるべくいっしょに立ち止まって、
娘の世界に寄り添い、その波動の中にいると、
不思議と心が澄んでくる。浄化される。
最近、美しいものを見ると、涙がでそうになる。

娘の名前『響花』の由来。
自然の響(おと)と共生する力強い野花のように、
自然界のメッセージ(おと)を受け取り、
愛と調和の心ですべてと繋がり、
たくましく生きてほしい、という想いを込めた名の通り..
はっと気づいて、心が震えた。

幼稚園の帰り道に毎日バスの窓から見えるセーヌ川。
エッフェル塔が遠くにぼんやり。
淡い夕焼け色と美しい見慣れたパリの街が混ざりあって、
親子で「きれいだね~」とうっとりするひととき。
私の膝にちょこんと前向きに座り、顔の前にちょうどくるのが、
私のだいすきな、娘のあたまのてっぺん。
昔から、なんでか分からないけど、
娘のあたまのてっぺんに、鼻をうずめたくなる。
いつもお日さまの匂いがする。
第7チャクラのところ。
やさしいエネルギーを感じて、癒される。神聖な場所。
出産時の激しい陣痛のさなか、
助産婦さんに「あたまでてきたよ!」って
娘に触れた、いちばん最初の場所だからかなって、ふと思ったり。
あたまのてっぺんに、娘の母性を感じる。
マリア様みたいに、大きな。
深くて広くて、目を閉じてうずめると、
ずんずん引き込まれる。宇宙。
どっちが母で子か、たまにわからなくなる。

私が疲れたとき、痛いとき、落ち込んでるとき、
娘の胸に、あたまを委ねて、「抱っこして」と言うと
ぎゅーっと抱きしめて、やさしくやさしく撫でてくれる。
そして必ず、「おとはがいるから、だいじょぶだよ」って言ってくれる。
怒りすぎたときも、そう。
謝りながら、抱きしめて、そのあとは母と娘が反対に。

娘であり、天使であり、時に母でもある。
お互いに、育てあうために、引き寄せあった、魂の出逢い。
ありがとう。
いつも無邪気で。
ありがとう。
いつも受け止めてくれて。 
ありがとう。
いつも与えてくれて。 
ありがとう。
いつも笑ってくれて。
ありがとう。
いつも気づかせてくれて。
ありがとう。
素晴らしい親育てを、
ありがとう。
育てがいのある私のもとへ、
生まれてきてくれて、
本当に、ありがとう。 



娘のリクエストのケーキ。
おうち用は、豆乳カスタードのいちごのタルト。


お誕生会に焼いたレモンタルトは、園児14人分のキラキラを乗せて。


大好きなキャロットラペとビーツのサラダ。


大好物のシンプルなトマトパスタ。



「お誕生日なにが欲しい?」と聞くたびに、
「りぼんのついたおようふく」と、「りぼんのついたみかん!」と言っていたので。
プレゼントは、スウェーデンのブランドmini rodini
りぼんいっぱいのオーガニックコットンのスウェット♡


そして、りぼんのついた、みかん♡


りぼんがブームらしいので、手づくりでおもちゃも。


生後5ヶ月の娘と。

2 件のコメント:

  1. おとはちゃん、3歳おめでとうございます☆
    とってもステキな誕生日、大好きな人達に囲まれてこれからも健やかにしなやかに。

    相変わらずYUIさんのブログを覗いては、元気をもらう日々です。
    親子逆転、我が家もよくあります。
    泣いてぶつかっては諭され、抱っこされ 笑。なかなか育たない親で困ったものです。

    今年もステキな言葉をたくさんありがとうございました。
    よいお年を。メリークリスマス☆

    返信削除
    返信
    1. acoさま
      ありがとうございます〜♡ あっっという間に3歳になってしまうんですね..
      育児のことになると、いつも長ーい長ーい日記になってしまい、すみません。
      いつも読んでくださりありがとうございます!

      親子逆転できる関係、いいですよね。
      私が娘に甘えるときに、まったく嫌がらないことも不思議です。
      すべて受け止めてくれます..なのに私はすぐにイライラ怒ってしまい反省..の繰り返しです。泣

      今年もたくさん繋がってくださり、ありがとうございました!
      素敵なクリスマスと年越しをお過ごしください☆

      削除