2013/10/12

自由


娘が描く絵が、自由。
なに描いてるの?って聞くと、
「??(その質問なに?)」
目的があって描かないといけないの?って言う顔をしたり、
「おんがくだよーー」とか
「おめでとうなのー!」とか
目に見えないものを表現してたり、ハッとすることばかり。

絵の具が大好きで、シュタイナーのぬらし絵っぽいものをよくする。
幼稚園でもやってるようす。
あとクレヨンを持たせると、前は大きなぐるぐるばかりだったのに、
半年前くらい前から、細かいタッチで描くようになり、
小さな丸の中に目をふたつ、髪の毛と手足みたいなのが伸びて
点々とかギザギザとか、不思議な表現をたくさんするようになった。
ちょっと怖そうな顔の人を描いてたので「これだれ?」って聞くと
「うーん、こわくない!ってなまえ!」

できるだけ「鼻は?」とか「こうでしょ」とか言わないで
描き方の概念を与えないように、心の想うままに描かせてみてる。
絵描きとしての概念でガチガチの私にとって、新鮮なことばかり。
色とかバランスとか、見ていて気持ちよくて感心する。
こどもの表現ってすごいなぁ。










CELINEとのコラボ。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿