2013/10/16

酵素ちゃん


この前の新月の日にできた、りんごとレモンと生姜の酵素シロップ。
これに絞りたてのレモン汁をプラスしたジュースが
週末の風邪っぴきさんのお気に入りに。
利尿作用が高まって、その後、鼻水がピタっととまった。

それと、はじめて仕込んだ醤油麹。

10日経ったら、お味噌みたいになってきた!
この中でも酵素ちゃんが活動中。
甘みや旨みの秘密は、酵素ちゃんの素晴らしいおしごと。


夏の間は赤プラムばかりで作ってた酵素シロップ。
この元気な赤色とも来年までおわかれ。

酵素シロップを作り始めて、はじめての秋。
生姜を入れた酵素は、残り糟での酵素風呂もきっとぽかぽか。
これからの季節は、りんごはもちろん、みかん、柿、さつまいも、かぼちゃとか、
イメージする色合いだけでも温かくなるような秋の恵みたちに
寒い季節に溜まりやすい体内の毒素の浄化を手伝ってもらいます。
朝一番に身体にじわじわしみ込む一杯で、1日元気いっぱいに!
酵素ちゃん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿