2013/10/23

手作りコスメ


はじめてひとりで作った万能クリーム。
今まではお友達に教えてもらいながらだったので、初の挑戦。
ちょっと分離しちゃったけど、使うときに指でなじませれば全然使える。
日々のフェイスクリームに、ハンドクリームに、
手に残ったのは髪の毛につけたり、
娘がかゆがったり痛がったときの、おまじないにも。笑

手作りリップバーム。
Dr.Hauschkaのリップを長年愛用してたけど、保湿的には効果は同じ。
次回はピンクオークルの天然顔料を混ぜてみるつもり。
口紅はいつもつけないけど、
やっぱり年を重ねるたびに血色が気になってきた。

ローズウッドにハマってしまって、最近はなんでもこの香りを配合。
アロマは気に入ったものをずっと使うくらいで、全般的な知識はないけど、
人工的な香りがまったく受けつけなくなった私にとって、
自然から生まれるアロマの香りは本当に、私の細胞ひとつひとつを癒して、
心身のバランスを整えてくれる魔法の雫。

化粧水、クリーム、リップ、メイク落としが作れるようになって、
最初に材料を揃えただけで、もうなにも買わなくなった。
毎回いろいろアレンジして一番合うものを模索中。
失敗もするけど、使えないものはない。
ゴミになる空き瓶も少なく済ませれる。
すべてオーガニックで家族みんなが安心して使えて、
肌にも地球にもやさしいEcologie&Economieがいちばん。
次に挑戦したいのは、重曹を使った歯磨き粉。
そして来年の夏は日焼け止めをつくる!

0 件のコメント:

コメントを投稿