2013/10/02

秋の散歩道


雨上がりの日曜日、思い立ってヴァンセンヌの森へ。
半年前に来たときは、生まれたての若葉がぎっしり、
たんぽぽの絨毯にそよかぜが吹いて、桜がひらひら、
心が躍るような春の景色だったのが、もうすっかり秋の色。
黄緑から黄色、茶色のグラデーションが美しくて、
雨上がりのむんとした空気が、
老い始めても、それでも輝く生命の力強さ、
繰り返すいのちの鼓動を聞かせてくれた。

秋のはじまり。
まあるい実やちいさなふわふわがたくさん。
落ち葉の絨毯に栗がごろごろ。
秋のお土産を、ポケットに詰めて。

やがて葉は散って土に還り、
ぐっすり眠ったあと、新しい命として生まれ変わる。
どんな季節にも森は、自然は、素晴らしいドラマを見せてくれる。
私たちだって同じこと。
宇宙の輪に身を任せて。
ありがとう。































6 件のコメント:

  1. 唯さま、こんにちは。 小さな命が沢山! 自然はそのままで素敵で、いつも励まされます。 パリには森が近くに幾つかあるんですね。 大事なものを大事にできるって、大事ですね、笑。 いつも素敵な写真と文章をありがとうございます。 今日もキラキラした一日を送られますように。

    返信削除
    返信
    1. mikikoさま
      いつもありがとうございます!
      パリには東にヴァンセンヌ、西にブローニュという大きな森があります。
      小さい娘にも公園と森の区別がつくようで、
      やっぱり森の精を感じることができるのかな、なんて思ったりもします。
      mikikoさまのブログ拝見しました〜
      フウセンカズラ!小さい頃、母が庭で育てていて、ものすごく懐かしい気持ちで溢れました。
      ありがとうございます!あのフワフワ感、触りたいです。
      来年はこちらで育ててみようかな..

      削除
    2. 唯さま、ブログを見つけてくださりありがとうございます。 唯さまからの返信を読んで、なぜか胸がドキドキしました。 はい、フウセンカズラ、フワフワです。 触ってる感がないほど頼りなげで、でもしっかりぷっくりしています、笑。

      削除
    3. mikikoさま
      いいですね〜 フワフワカズラ♡ 
      あの種のすがた、愛くるしくてたまりません♡
      頼りなげでしっかりぷっくり、素晴らしいですね。
      そして、私の名前「唯衣」なんです!ごめんなさい!

      削除
    4. 唯衣さま
      わ! 大変申し訳ないです。 ごめんなさい!! 
      唯衣さま、お知らせくださりありがとうございました。 

      削除
    5. いえいえ、一文字多くてごめんなさい〜!

      削除