2013/06/20

酵素


新月の日に仕込んだ酵素。
最近は酵素づくりも家仕事のひとつに。
家族みんなで冷えたペリエとリンゴ酢で割ってごくごく飲んでしまうので、
できあがったら次のをせっせと仕込んで作って..それが楽しい。
2歳になるまでジュースの存在を知らなかった娘は、
いつも家にはない憧れのジュースだと思って大喜び。
1日一杯のおたのしみ。

残ったリンゴかすは、ガーゼに包んで酵素風呂にしたり、
リンゴ酢につけ込んで酵素酢を只今つくり中。
酵素と合わせて飲むと効能が10倍になるそう。

今年のパリは夏がちゃんと来るのかは分からないけど、
自然サイクルのリズムに合わせて体の代謝力を上げて、
本当に長かった冬に溜め込んだ毒素をしっかりデトックスしてもらう。
春先から肌荒れや疲れが取れない私は、合わせてWELEDA
白樺エリキシールにも体内の浄化を手伝ってもらってます。
どれもこれも、自然が与えてくれる知恵と恵み。感謝。

仕込んだ初日。

10日後、エキスがたっぷり出て、しゅわしゅわに。

ビールの匂い!

100%Bioの酵素シロップできあがり。

リンゴ酢とペリエで割って贅沢な時間。


6 件のコメント:

  1. 私も酵素ジュースを仕込み、家族で飲みたいのですが、
    2歳の子供にまだ砂糖を与えていないため、
    お砂糖を大量に入れることに抵抗があります。
    ゆいさんのジュースの材料をおしえていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. ありんこさま
      実は私も酵素作りでの大量のお砂糖に抵抗があり、いろいろ調べたのですが、
      白砂糖以外のミネラル分を含む糖類では作ることができないようです。
      ただ、材料として使った白砂糖は、発酵の過程で果糖とブドウ糖になり、
      最終的にはブドウ糖になるので、白砂糖の害は残らないようです。
      それでも私はオーガニックの無精白のお砂糖(真っ白ではない薄いベージュ色)を
      使っていますが、今のところ問題なくできています。

      私はまだりんごでしか作ったことがないのですが、
      材料は、りんごと同量(グラム)のお砂糖の2つのみです。
      薄く切ったりんごと砂糖を瓶に交互に入れて、最後に砂糖でフタをし、
      瓶のフタを少し開けておいて、1日1回手で混ぜて10日間くらいで発酵し完成です!

      子どもに飲ませる時も、毎日コップにほんの5ミリくらい入れて水で薄めるので
      糖分のことはそんなに気になりません。
      普段、ジュースなどを与えてないので、少し甘いくらいで十分嬉しいようです。
      ご家族で楽しめるといいですね。

      削除
  2. 丁寧に調べられた情報をくださりありがとうございます。
    (自分で調べもしないで、聞いてしまいすみません!)
    最終的にオリゴ糖になるのでしたら、お腹に優しいですね。
    早速、作ってみます。 出来上がるのが楽しみです。
    寒くなったら、紅茶に入れて飲むのも良さそうですね。
    でもそれでは熱で酵素が壊れてしまうかな?
    今はりんごの時季ではないので、なかなかいいお値段ですね! 
    家の近くのBioのお店では、キロ4ユーロ位です。

    返信削除
    返信
    1. ありんこさま
      そうなんです!りんご、高いんですよね、今。
      Bio c'bonでは3ユーロ代ですが、それでも大量に作るとなると、
      結構高くなるので、主人に「少しずつ飲んでね」と言ってます。笑
      次回は他の果物で試そうと思ってます。バナナやキウイは発酵しやすいらしいです。
      紅茶に入れたら酵素は壊れてしまいそうですね、
      あと最終的になるのはオリゴ糖ではなくブドウ糖です。
      おいしい酵素ができますように!

      削除
  3. はじめまして。
    酵素に興味を持ちコメントさせて頂きました。
    かれこれ15年位前ですが大学生の頃にアトピー生皮膚炎がひどくなった時に(一人暮らしの不摂生が原因)知人に勧められた酵素を飲み、
    顔の肌が(身体にはアトピーは出ず、顔だけに出ていました)約半年ですっきり透き通った(アレルギー肌でどす黒かったんです)事がありました。
    ヨーロッパに来てからアトピーは出なくなりましたが、谷口様の記事から当時の事を思い出し私も酵素作りをしてみようかと思いました。
    上記ご質問がでておりますよう、お砂糖の事は私も気になっていました。
    出来れば白砂糖でなくオーガニックで作れないのかと思っていたので、みなさまのコメントがとても参考になりました。
    早速、つけ込む瓶とりんごを買って来て週末にでも始めようと思います!

    返信削除
    返信
    1. Mikiさま
      コメントありがとうございます。
      そうなんですね!酵素の魔法はすごいですね。
      毎日必ず自分の手で混ぜることもまた、体内に取り込む元気とは別に、
      手じゃないと発酵しない自然と人間の共同作業を感じ愛情が生まれます。
      今まで避けてた白砂糖にも感謝して、手作りすることのありがたさ、大切さも感じています。
      そういえば私も肌荒れが治ってきました。台所で作れる最高のお薬ですね!

      削除