2013/06/11

昼下がりのおやつ


Halte Garderieが週5日になってから、毎週土曜日は、
娘といっしょに週末のおやつ作りの時間になった。
いつもお迎えに行くと、ほっぺにショコラとかいちごのような
甘ーい匂いをくっつけて、にこにこして飛んでくる。
あまり食べて欲しくないおやつだけど、娘が嬉しいなら、私も嬉しい。
以前よりも少し考えがゆるくなってきた。

入園時に先生にショコラだけは避けて欲しいと伝えたのに、
私の知らないところで、いつの間にか覚えてしまった。
先生の入れ替わりや忘れてたりで、そこまで言えなくなってきたので、
まあ、そういうことなのねって受け入れるようになった。
私に似てショコラ好きになることも、嬉しくないわけじゃないし。
なによりも、みんなといっしょ楽しむことを学ばせてもらえるのだから。
そして、娘はちゃんと、私が食べて欲しくないという理由も分かってる。

おうちで作る週末のおやつは、白いお砂糖も卵もバターも牛乳もなしで、
自然の恵みがくれる質のよい材料と、やさしい甘みに感謝する時間。
この違いが分かるかな。分かるといいな。
自分で切って混ぜて、手をかざして唱える「おいしくなーれ」の呪文。
オーブンで今か今かと待ちわびたあとの、
ふっくら焼きあがったほかほかを頬張る幸せなひととき。
これからもずーっと続けていきたいこと。

くるみとレーズンごろごろキャロットケーキ。


チェリーとバナナのマフィン。

レーズンのスコーン。

レモンのパウンドケーキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿