2012/02/13

つたえる つたわる つたえあう


14ヶ月になった娘の最近は、喋る!喋る!喋る!

日々新しい音や言葉を見つけて、真似して、覚えて、おうちの中がますます賑やか。

言ってることは意味が分からないけど、なにが言いたいかはちゃんと分かる。

それって不思議。親子って不思議。

言葉にならなくても、「おと」で会話する。表現する。


たった3週間の日本滞在から帰ってきたとき、うんと成長していて驚くばかりだった。

お誕生日にプレゼントした木馬に一人で登って、体を自由に揺すって遊ぶ。

洗濯物を干す時、一枚一枚、パンパンってして、どうぞと渡してくれる。

ご飯もほとんど自分で食べて、終わったら手を合わせて、テーブルを布巾で拭く。お皿の中まで拭く。

歯磨きして、靴や洋服を自分で脱いだり、着ようとする。お片づけもしてくれる。

「自分でできる!したい!」が芽生えてきた。

と同時に、授乳が必要なくなってきた。

母乳もどんどん減って、そろそろ卒乳かと思うと、私のほうがキュンと寂しい気持ち。

1年前は、私の母乳だけで生きて、命に繋がるものだったのに、

今はもう、寝る前と甘えたときだけの、ご褒美の心のレメディみたいなもの。

後追いも人見知りもせず、髪の毛も結べるようになり、手足もすらっと締まって、

なんだか気づいたら、ちょっぴりお姉さんになっていた。

最近は、だだをこねたり、怒られるとしゅんと拗ねるようにもなって、

本当に、もうすっかり、しっかり、子供ちゃん。


日本に発つ前は、見るものなんでもが「わんわん」で、行きの飛行機では、

隣の座席のおじさんを指差しては「わんわん」と言って、私をヒヤヒヤさせていたのに、

帰りの飛行機では、ちゃんと犬のことだけを「わんわん」と認識できるようになっていた。

今では家の窓から外を見て、(犬がいなくても)「わんわん、いた!いた!」とはしゃいでる。


童謡のCDをかけてあげると、曲の鳴るおもちゃを引っ張り出してきて、

いろいろあるボタンの中から同じ曲を選んで押す。

私がピアノで弾いてあげると、喜んでその振り付けをする。

何十曲もある中で、メロディーとリズムでちゃんと聞き分けて、覚えてる。

娘の脳みその思考のスピードの速さに圧倒される。


今話せる意味のある言葉、「わんわん、うちゃちゃん(うさちゃん)、ちょーちょ、おっぱい、

おんぶ、パン、ちゃ(お茶)、バー(バナナ)、とーと(お父さん)、パッパ(馬のパカパカ)、

パクパク、これ、あった、いた、いてて、いたい(痛い)、あちー(熱い)」などなど。

そして私たちの話す会話のような「おと」のリズムで、いろんなことをぶつぶつ1日中話してる。


普段、私たちが耳を傾けてない騒音や、窓の外での犬の鳴き声、

隣人の物音などに、とっても敏感に反応していて、いつもハッとさせられる。

遊びに夢中になってても、周囲の音をしっかり聞いていて、自分なりの言葉を使って、教えてくれる。

きっと、雨音とか、風の音、葉のざわめき、鳥のさえずりとか、いちいちちゃんと聞いてて、

まるで野生の動物の聴覚のように、アンテナをピンと立てた彼女の耳は、自然の一部なんだと感じた。


娘の名前、「響花(おとは)」。

私たちが、名付けた由来と同じことだって、気づいた。

人間であっても、自然の一部だということ。

花のように自然の響(おと)と共生していける力強い女の子。


出産してから1年以上経った今も、自分に子供がいることが、いまだ夢のよう。

娘と会話できるようになったことも、夢の中みたい、ふわふわと信じられないままの私と、

「今」の中にしか生きてない、まっすぐ一生懸命に表現する娘。

私たちの話す言葉、彼女を包むすべての「おと」、聞いて、真似て、伝える。

伝わって、喜ぶ。嬉しいから、お互い、伝え合う。

思わずぎゅうって抱きしめたくなる。

あたり前のことだけど、すばらしいこと。

娘の心の、中のほうから、一生懸命伝わってくるキラキラした気持ち、

受け止めてあげれて、お互い、嬉しくって、とにかく、ずっと笑顔の毎日。

たのしい!まいにち、だいすき!


4 件のコメント:

  1. おとはちゃんの成長ぶり、すごいすごい!
    そのうちフランス語もしゃべるようになるかもしれませんね。

    楽しい!大好き!が伝わってきました!

    返信削除
    返信
    1. photoquiritさん
      わーこんなだらだらと長いの読んでくださって、ありがとうございます。笑
      そろそろギャルドリーとか考えているので、行くようになったら、すぐフランス語覚えますね。
      子供の脳みそって、ほんとフル回転で忙しいのに、へっちゃら!羨ましいです。

      削除
  2. 響花ちゃん、ほんとにいい名前です。

    私は自分の子どもか、誰かに名前をつけるとしたら、
    真理(本当に大切なことを知って生きていってほしいから)とか、
    あぐり(大正時代に流行った名前で、きっとアグリカルチャーに由来していると思います)とか、
    男の子だったら“玄”の字を使うとか、
    いろいろ妄想は膨らみます。

    将来の子どもの名前って、わりに少女の頃から考えちゃいますよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. チカちゃん、ありがとう。
      まさにびっくりなんだけどね、最近、高校のときの友達が、
      私が高1の時、「子供が女の子だったら”小さい花”と書いて”ちか”にしたい」って
      言ってたよって教えてくれたの!
      私は全然覚えてないんだけど、やっぱり”花”は外せなかったみたい!
      しかも、ちかちゃん♡

      削除