2012/01/03

新年

あけましておめでとうございます。

今年は宮崎県の旦那さんの実家で新年を迎えました。

元旦の早朝に、家族揃って行った初詣。東霧島神社

神社の本殿へ向かう石の階段を登りきると、

偶然にも、今年の干支の龍の姿をした枝が伸びる樹齢400年の大杉があり、

お祓いを受けた本殿の中にも、木で掘られた龍が祭られていました。

この大杉の秘密を知らなかった旦那さんは、

小さな頃からなぜか好きで、いつも訪れては触れていたそう。


家族全員で心も体も清めてもらい、神社の森林で日光浴。

きらきら太陽の光が緑の木々たちをくぐって私たちの体に零れて、

とても気持ちよく新しい年を迎えることができました。

その日の夕方、洗濯物を取り込む時に見た初日の入りも、

とても優しく淡く力強い光で心を穏やかにさせてくれました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


大杉の左に、龍の姿!











2 件のコメント:

  1. yuiさん

    明けましておめでとうございます☆
    2012年、温かく笑顔に満ち溢れた年となりますように!
    yuiさん、ご家族共々素晴らしい毎日でありますように☆

    返信削除
  2. yuriさん
    明けましておめでとうございます。
    ありがとうございます。
    yuriさんにとっても素晴らしい年になりますように。
    今年も宜しくお願い致します!

    返信削除