2011/02/02

動物ちゃん

久々のカラフルランチ。ひよこ豆のスープに、ビーツの炊き込みキノア。

産後はずっと旦那さんに食事を作ってもらってましたが、

最近は娘の生活リズムが一定になってきて、ひとりで遊んで待っててくれるようになったので、

ちょっとずつキッチンにも立てるようになりました。

といっても超適当なスピード料理で、食べるときは片手に抱きながら。笑


母乳のみで育ててるせいもあって、すぐお腹がすいて、

助産婦さんに言われた通り、1日に6回くらい食事と間食をとってるけど、

それでも産後すぐに戻った妊娠前の体重のまま。

お母さんはとにかくよく食べます。


私の赤ちゃんは、私が食べるもののみで作られて、生きてる!

親鳥が子供たちに食糧を与えるように、私が食べることが、ひとつの命の生死に繋がってる。

フランス語で母乳を飲むことを"manger(食べる)"ということを知ったときは驚きました。

お腹がすいたときは、必死に私を呼んで、一生懸命に全身の力を使って飲む。

とにかくめいっぱいのエネルギーを使うから、すぐに疲れ果てて寝てしまう。

あたり前のことだけど、食欲って、素晴らしい生命力!

よく娘のことを「動物ちゃん」と呼んでます。

泣き声を聞いただけで、不思議と母乳が湧き出てくる私も、動物ちゃん。


切り干し大根とキノアのサラダ。
母が持ってきてくれた名古屋の赤味噌のお味噌汁。ふるさとの味!

にんにくに生姜、練りゴマと味噌入れて、根菜たっぷり豆乳スープ。
ねぎの根っこも全部まるごと!

0 件のコメント:

コメントを投稿