2011/01/04

新月




出産した産院の部屋の窓から。

2011年、最初の新月。
なんだか晴れ晴れしい、気持ちのよいスタートの日。
そして私の誕生月、山羊座の新月。
新しい命の新しい家族、新しい家、新しい生活、新しい年に新しい歳、新しい月のスタート。

今まで新月の日には、毎月お知らせをしてきましたが、
この度の出産を機に今回でおしまいにしようと思います。

自分中心の生活だった今までとは、時間の流れが思うようにはいかない毎日。
パウンドケーキを焼こうと思って実行できたのは1週間後。
ひよこ豆を煮るまでに水につけておいたら発芽してしまったほど。
妊娠中から自分のこだわりをどんどん脱ぎ捨て、私も赤ちゃんのようにまっさらな状態に逆戻り。

前回の新月の日に前駆陣痛が始まり、出産、そしてあっという間にもう1ヶ月。
生まれたときはぎゅっと手のひらを握ったままだった娘は、満月の日にへその緒が取れ、
今は少しふっくらとした手足をおもいきりバタつかせて、体中で感情を表現するようになりました。
身長も伸び、体重も増え、全身に力を入れて一生懸命おっぱいを飲む姿を見て、
命あるものは、生きてるそれだけで、成長しないものはなにもないんだと、気づかされます。
与え、与えられて、生きてる。
今、私に与えられたことに、しっかり向き合っていこうと思います。

私は今まで通りこれからも新月のお願いごとは続けますが、
お日さまもそうだけど、いつも私の願いをそっと聞いて見守ってくれる、
お月さまへ、深く、ありがとう。



次の新月(山羊座)が起きる日時: 
日本時間 2011年01月04日 18:08〜(ボイドタイム : 5日21:20〜6日01:11)
パリ時間 2010年01月04日 10:08〜(ボイドタイム : 5日13:20〜17:11)
*ボイドタイムとは、月の働きが無効になる時間帯なので、その間の願いごとは控えてください。

★新月が山羊座にあるときに願うと実現しやすいこと
老後の安定/対処法/責任/目標達成/成功と承認/処理能力/権威者/他者を操作しない
(ジャン・スピラーの新月カレンダーより)

4 件のコメント:

  1. ゆみこです!
    ゆいちゃんの返信読んだよ❤
    私、初めてブログというものに書き込みして、ドキドキしちゃったよ(*^_^*)
    なんだか楽しいね★ しかし、実はお試しのインターネットで繋げてて、明日には返しちゃうからまた、書き込みできなくなっちゃうんだ・・・(>_<) でも、携帯ではメールできるからいいかな(^_^;) もし、またネットできるようになった時には、また、連絡するね(^^)/~~~
    頑張ってるゆいちゃんに勇気付られるよ!!
    私も、家事に育児に仕事に頑張るね★
    お互い、体だけは無理しないようにしなきゃね(*^_^*)

    返信削除
  2. ゆみちゃん
    そうなんだ、ネットが今日中だということで、急いで返信!
    4月の帰国の前には必ず連絡するから、絶対会おうね。
    お互い、家事に育児にがんばろうね〜
    そして先輩ママとして、いろいろ教えてください!

    返信削除
  3. ゆいさん

    こんばんは。大変遅れ馳せながら、ご出産おめでとうございます!これからもこちらにくるのを楽しみにしています。
    御身体大切に育児を楽しんでくださいね。
    いつもこちらで新月を教えて頂いて、お願いする事ばかりでした。これではいけませんよね、今度からは自分で調べていきます!素敵な事を教えて頂いてゆいさんに感謝です。

    返信削除
  4. みえさん
    ありがとうございます。
    新月の日を意識するきっかけになれて嬉しいです。
    私はいつもお月様に見守られていると思っているので、
    感謝の気持ちも込めて、新月の日はちょっと特別な日なのです。
    これからもよろしくお願いいたします!

    返信削除