2011/01/08

新年のたのしみ

お正月に母が作ってくれたおせち。
いつか自分で作ってみたいと思ってたけど、今年もまた先送り。
豪勢なものは何一つ入ってないけど、素朴で懐かしい母の味が嬉しかった。


6日の日には、今度はフランスの伝統菓子Galette des rois!
これは逆に毎年手作りで焼いてたけど、今年はDu Pain et Des Idéesのを。
ラム酒の香りが効いててすごくおいしかった!
ミニバージョンだから(?)フェーヴは入ってなかったけど、食べたみんなが王様!

5 件のコメント:

  1. お母さんの年賀状届きましたよ。まるでパリ在住みたいな感じで良かったです。ひょっとするといつかそうなるのかも・・・
    お母さん?おばあちゃんによろしくお伝えください。

    返信削除
  2. 多田さん
    先日、母が帰国しました。
    今回は2週間強という長期滞在で、私の産後のお手伝いに加えて、
    ほぼ毎日一人でパリ中歩き回ってましたよ。笑
    還暦過ぎて、いい冒険できたんじゃないかと思います。

    返信削除
  3. そうでしたか。
    でも楽しかったでしょうね。
    「パリじゃ〜ン!!」なんていいながらルンルンして歩き回ったでしょうね。
    街を歩いているうしろ姿を思い浮かべてみると結構似合ってそうで・・
    たぶん「おばあちゃん」もまんざらではなかったと思いますよ。
    私の予想では「おばあちゃん」押し掛けるかも!!

    返信削除
  4. 多田さん
    かなり楽しそうでしたよ。
    いつもは私がどこでも一緒について行ってたので、最初は不安がってましたが、
    今回はたった一人で、言葉の面にしても何にしても、知らない土地で、
    たくさん勇気を使って積極的に行動して、たくさん自信がついたようでした。

    4月末に一宮に娘連れて帰りますので、是非遊びに来て下さい!
    堤防の桜がきっと綺麗な頃です。

    返信削除
  5. そうかぁ!
    楽しみにしてます。
    じゃあ子育て楽しんでくださいね。
    お元気で!

    返信削除