2011/01/15

Birthday


日、30回目のお誕生日を迎えました。
そして、娘が生まれて1ヶ月が経ちました。

母が来てくれていた2週間ちょっとの間に、
娘の顔つきはがらりと変わり、生まれたときは焦点も合ってなかった大きな目は、
私たちの顔を追うようにまでなり、少しですが嬉しい表情もするようにもなりました。
首や手足の筋肉も強くなって、じたばたぴょんぴょん動き、
指しゃぶりも初め、お話しするような声を出すようになりました。
私も、初めてのことばかり毎日体験しながら、娘からいろんなことを学び、
自分のことを投げ出して、野生の勘をたよりにやっと少しずつ母親としての役割に慣れてきました。
そして母も、慣れないパリの街で、地図を片手にメトロを乗り継ぎ、一人で行動し、
私の産後の手伝いという目的だけでなく、身振り手振りでいろんな冒険をし、
親子三代がお互いになにかを与え合い、一気にぐんと成長した時間になりました。

娘からのプレゼント。
私からのプレゼント。
母からのプレゼント。

私が生まれて30年。
母は還暦を迎え、孫が誕生。
30年後には、私もきっとおばあちゃん。

授乳中にも関わらず、珍しくちょっとジャンクなカップケーキ。
Berkoの。かわいさに負けた!

0 件のコメント:

コメントを投稿