2015/06/17

はじめての縫いもの


ある朝、私が縫いものする横で目覚めた娘。
おとはもやってみる!と言いだして
生まれてはじめての針と糸
朝ごはんも食べずにお裁縫してうさちゃんのバッグ完成!

こんなのできるようになってたなんて
知らなかった私は、ただただ感激。
穴の開いたレギンスも縫ってみたけど
前と後ろ、くっついちゃって履けないね。

そのあと作った、
お花のエネルギー入れたお父さんへのお守り。

いろんな色の糸のセット買ってあげたら、
毎日幼稚園から帰って、まず、ちくちく作業。
娘がいつもうさちゃんを入れてるピンクのバッグ
同じの作ってあげて、
同じように、うさちゃん作って中に入れて。
ハートの飾りはモビールに。

手仕事してるときの集中力、できあがったときの達成感、満足感は
いろんな発達に繋がっていくように感じる。
2歳のときからナイフ握ってたから、そういう注意力も備わってて
刃物も針もうまく使いこなす4歳児。
やればできるもんだ、すごい。子どものちから。

0 件のコメント:

コメントを投稿