2015/05/25

綿のたね


友人夫婦からいただいた綿の種。
雪みたいな白いふわふわと、
和菓子のような緑のふわふわ、やさしい茶色のふわふわ。
赤ちゃんみたいで柔らかくて、触ってると眠くなりそう。
そしてそれにしっかり包まれた固い種。
本当は新月の日に蒔きたかったけど、
バタバタしててやっと先日、娘と蒔いた。

ひとつ、ふたつ、土から双葉が顔をだした。
ちゃんとすくすく育って、やがて花を咲かせて
秋になって立派な綿がもし、実ったら..
そのときは、友人の手づくりの糸紡ぎ棒で、
この手で糸紡ぎができる。
娘のお人形の服でも編んであげたい。

春はとっくに来てるのに、今年は久しぶりに土に触った。
お仕事で毎日パソコンと向き合うから、
土に触れると、指の先から浄化されるかんじがする。

なんだか忙しくて冬の間にいろいろ枯らしてしまったから、
またちょっと愛を注いでみよう。
家庭内菜園のほんのわずかな場所だけど、
おうちの中の小さな小さな、私のパワースポット。

0 件のコメント:

コメントを投稿