2013/11/01

秋色 秋休み


すっかり秋。冬時間を迎えたパリ。
そして娘が幼稚園児になってはじめてのバカンス。
秋休みももうすぐ終わりのある日、
娘は、2歳にして日本舞踊のお稽古デビューをしました。
日本の伝統文化に触れることの少ないこちらの生活で
貴重な時間を体験させていただき、感謝。
教室でいちばんチビだったけど、
とにかく楽しそうに最後まで集中して踊っていました。

扇子を持った見慣れない浴衣姿のあどけない舞いに、
先生やお姉ちゃんお兄ちゃんを一生懸命に真似て、
列から外れてピョンピョン踊る姿に(笑)、
ただただ口元が緩んで、親ばか全開で見守る私。

先生の美しい踊りとハキハキとしたお声、
こどもたちの真剣な眼差し、教室の中の凛とした波動に、
私も背筋がぴんとして、日本人の和の心を感じ、
私自身もなんだか清められた時間でした。
リズムに合わせて体を動かすこと、四季を感じて表現すること、
季節ごとの日本の文化に触れること、
そして日本語の空間で学べることは、どれもがありがたく、
これからどんどんフランス社会で生きていく娘にとって
日本人としての心を響かせ育んでいく、
とても大切なエッセンスになると思いました。
1歳半のときにヨガを体験させたときのものすごい集中力に驚き、
そのきらきらした力を伸ばしてあげたいとずっと思っていたので
このご縁に本当に感謝です...
藤間先生、ありがとうございます。

これからバカンスごとに数回お稽古があり、
春には発表会があるそう。
今からたのしみ!

秋休みは、早寝早起きも少しルーズになり、
気が緩んで、娘の咳が続いたので、ちょうどいいところで
風邪予防のみかん酵素ができあがり〜


みかんに柿。橙色の季節♡

0 件のコメント:

コメントを投稿