2013/07/03

メッセージ


『魔女の宅急便』にハマってる娘。
黒いワンピース引っ張り出して、赤いリボンを頭につけて、
「キキに会いたい!」とダダこねて、「電話して呼んで!」と
本気でお願いしてきたり、玄関でキキをずっと待ってたり。
夢でもしかしたら会えるかもねって寝る前に言ったら、
翌朝目覚めて、キキ来なかったって、むっとして怒ってる。
見かねた夫が、こっちでは高価な(笑)ジジのぬいぐるみを買って帰ってきた。

娘が木べらに股がって飛ぶ真似をする姿を見て、思い出した。
私も小学生のとき、おうちの庭や学校の掃除時間の校庭で、
本気でホウキに股がって、飛べるんだから!って思ってた。
みんなは笑って見てたけど、絶対飛んでやるんだって。
心を無にして集中して、屋根の上までふわっと浮いて
そのまま飛んでいくイメージしてたの、今でも鮮明に覚えてる。
13歳で一人立ちするキキがものすごく大人に見えて、心から憧れてた。
13歳に早くなりたくてなりたくて待ち遠しかった。
いつの間にかその憧れの歳から約20年..
今度は自分の娘が、あの13歳に憧れてる。

「目にうつる すべてのものは メッセージ」

娘が毎日口ずさむ主題歌。
聞くたびにいつも、はっとする。
まだまだ終わりの見えない反抗期、毎日一番多く浴びる言葉は「ノン!」
『怒らない』と心に決めたいつかの誓いはすっかり私から消えて、
毎日ぷんぷん、溜め息、後悔、謝って、笑い合い、抱き合って、仲直りの繰り返し。
その中で私たちの絆はどんどん深く磨かれていく。
本当にそう。起こることすべては、未来への大切なメッセージ。

0 件のコメント:

コメントを投稿