2013/07/31

夏休み


去年の9月から娘が通ったHalte Garderie(半日保育)が終わり、夏休みへ。
仲良くなった大好きなお友達とお別れすることに、
娘よりも私のほうが寂しくて切なくて胸がきゅんきゅん...
はじめてのフランス語社会の中で、たくさんの笑顔と学び、
そして素晴らしい気づきを母子ともにいただき、感謝の気持ちでいっぱい。
みんなと過ごしたきらきらの思い出は、
新しい生活へのエネルギーとなっていくでしょう。


9月からはいよいよ幼稚園。
やんちゃ娘は、ただいま27ヶ月。
反抗期は絶好調!自己主張も絶好調!嫉妬まで絶好調!
発言もますます自信に満ちて力強く、声も大きくなり、
おばけも怖いおじさんも鬼でももうまったく効かない、怖いものなしの娘。
身の回りのことは全部自分でやりたがり、本格的な「なんでなんで?」も始まった。
このタイミングで夏休みに入ったことの意味を、しっかり受け止めて過ごす毎日。

私の自由時間は夜中しかないけど(なので寝不足..)
時間にとらわれない自由でゆるい生活をおもいきり楽しんで、
親子の絆をさらに強く固く結んでいこうと思います。
こんがり焼けた夏の思い出をひとつひとつ大切に箱に詰めながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿