2013/02/23

mussubï


パリで活躍する大先輩、ファッションコーディネーター&ジャーナリストの
石坂紀子さんが、1月にオープンしたおむすび屋さん『mussubï』。
念願かなって、やっとお伺いすることができました。
いつもイラストを描かせていただいている
パリの東日本大震災復興支援団体HOPE AND LOVEの代表でもある紀子さんが、
「日本とフランスを『結ぶ』という意味を込めて」名付けられた『mussubï』という店名。
それだけでもなんだか胸がいっぱいになります。

私がオーダーしたのはVégétalien Spécial
ナチュラル色の紙製のボックスに、3つのおむすびと6種類のお惣菜。
彩りも、バランスも、ぐっとくるかわいさ。
雑穀やドライトマトなどが入ったおむすびたちに、
豆腐とおからのハンバーグ、野菜の味噌炒めや、
素材の味を生かした素朴でひとひねりある美味しいおかずたち。
ベジでないボックスは、生姜焼きや照り焼き、ハンバーグなど、
男性でも嬉しいメニューで、すべて日替わりです。
おむすびというアイデア、コンセプト、店内のデザイン、どれも素敵で、
そしてなにより、笑顔溢れる温かい空気感...
またひとつ、ほっとできる、だいすきな場所が増えました。
いっしょに行った娘も大喜びで「またいきたいね!」と言っています。





mussubï
89 rue d'Hauteville 75010 Paris
01 42 46 31 02
月~金 12:0015:00

3 件のコメント:

  1. 初めまして、
    長谷川たかこさんのフランスで働く日本人のコーナーで拝見し、訪問いたしました。

    別ブログのエコロジーについてお書きになっておられることも、いいですね。
    私もパリに住んでおりますので参考にさせていただけることも多くて、ゆっくりと読ませて頂いて、日々の食事や料理を考えるきっかけにもなっています。
    またハウシュカのマスカラなども、使ってみてその良さが判りましたし、砂糖の事なども・・・一言お礼が申し上げたくてコメント致しました。
    いろんな情報をありがとうございます。
    これからも楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. uruさま
      ご丁寧なコメントありがとうございます!
      お役に立つことができたようで嬉しいです。
      別ブログは出産を機に3年以上更新していませんが、
      いろいろ興味のあることを調べて記しておいてよかったです。
      また再開したい気持ちはあるのですが、
      やはり調べるからには利点と欠点を同時に見ないといけないですし、
      (どうしても欠点探しに偏ってしまいがちですが..笑)
      子育てと家事と仕事に追われる生活の中では難しく..
      別ブログ休止中は、こちらのブログでも"エコロジー”というカテゴリーで
      ちょくちょく書いています。
      http://tremplapin.blogspot.fr/search/label/エコロジー
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

      削除
  2. 早速お返事をありがとうございます!
    こちらこそ、よろしくお願いいたしますね。

    返信削除