2013/02/06

エプロン


娘とのふたりランチ。
白花豆とキノア入り野菜スープ。
お豆や穀物は、そのまま土に埋めると芽が生えてくるもの。
それを丸ごといただくと心が体が、同じようにお空に向かって
ぐんぐん元気になるんだよって、そんなこと話しながらの食卓。

最近、私は食事の準備の時に、ちゃんとエプロンをするようになった。
小さい頃の、母のエプロンをふと思い出したから..
抱っこしてくれるときのエプロンの感触、
母の膝あたりに顔を埋めた時のエプロンの匂い、
濡れたほっぺを包んでくれるエプロンの優しさ、
そんなのがふと蘇ってきて。

エプロンすると、ちょっとだけ、もっと「おかあさんらしく」なれる。
抱きしめたくなる。
お料理する時の気持ちがこもる。
娘にも、大きくなって、ふと、思い出してくれたらいいな、と思って。

0 件のコメント:

コメントを投稿