2013/01/05

土へ還るもみの木


新年を迎え、楽しい時間を共に過ごしたもみの木に別れを告げ、
家族みんなで近くの公園のリサイクル回収所へ持っていきました。
オーナメントのクッキーは砕いて鳥たちへ。(ほんとはだめ。)
ツリーのいなくなった我が家はちょっと寂しいです。

街を歩くと、たった2時間で10本以上のもみの木が
道ばたに捨てられているのを見かけて、心が痛みます。
どうか近くの公園まで運んで、土に還してあげてもらいたいです。

環境に優しい体制が整う天然のもみの木であるからこそ(→以前の記事「Sapin de Noël)、
最後まで感謝の気持ちと共に、自然へ還っていくのを見守って欲しいと思います。
回収されたもみの木は、肥料になって蒔かれ、また次の命に繋がっていきます。
春に芽吹く新しい命の力になることは、もみの木にとってもきっと嬉しいこと。

パリ市の公園の回収所リストはこちら。
今月27日まで設置されています。
(路上に廃棄すると150€までの罰金になるそうです。)

2 件のコメント:

  1. ゆいちゃん、
    もみの木リサイクル情報ありがとう!
    毎年、クリスマスが終わると道に置き去りになってるもみの木を見ると、悲しくなってね、今まで家でクリスマスツリー飾ったことなかったの。

    でも今年は、みようがとっても楽しみにしていたから初めて家でツリーを飾りました。
    みようも、クリスマスツリーにとっても愛着を持っていたから、最後までお世話して、「ありがとう、さようなら」って、みようと一緒に感謝してお別れしたいなって思ってた。
    さっそく今日の午後見ようと一緒に持っていこうっと♪

    返信削除
    返信
    1. みなこちゃん
      ああ〜よかった!知らない人ひょっとしているかな?と思って載せてみたの!
      路上に捨てると罰金だからね..
      もみの木のリサイクル回収所があること、けっこう知らない人いるけど、
      テレビでCMとかしてないのかな?(テレビお互いないから分かんないね。笑)

      削除