2011/12/14

Happy Birthday

12月12日、娘の響花(おとは)が1歳を迎えました。

お誕生日。娘が生まれた日。

私が生まれ変わった日。

私たちの未来が産まれた日。

あたたかい、奇跡の日。


春の復活祭イースターの日にうさぎと天使が教えてくれた、3度目の妊娠。

またもや流れてしまいそうな状態から、私のお腹にしっかりしがみついて、

根を張り、葉をつけ、ぐんぐんたくましく育ってくれた、奇跡の命の子。


お産の時の陣痛は、それはそれは愛おしい痛みでした。

娘が頭からゆっくりまわって降りてくるのを全細胞で感じ、

手をつなぎリズムを合わせて家族三人で、命をかけてがんばった。

出産中は「二度と産まない!」なんて思ったあの全身を壊すような痛みも、

癒着胎盤というハプニングがあったことも、あとから振り返れば、

ぜんぶぜんぶ愛おしくて楽しくて美しくて、素晴らしいお産でした。


産前の私のマニフェスト通り、自然分娩、完全母乳、布おむつ、ワクチン接種なしで、

できるかぎり自然に近い子育てを実践できて、

今まで1年間、大きな病気もせず、元気いっぱいすくすくと育ってくれました。

生後1ヶ月で声を出して笑い始め、3ヶ月で首が据わり、4ヶ月で寝返り、5ヶ月でハイハイ、

6ヶ月でつかまり立ち、おすわり、8ヶ月でひとりで立って、10ヶ月で歩き始め、

急スピードの体の発達が落ちついてからは、脳をフル回転させて、

私たちの真似ごとをしたり、最近は意味のある言葉を少しずつ話し始めました。

日々成長する姿は、まるで人類の進化の過程を見ているようで、毎日毎日が感動。

そして楽しすぎるほどのHappyな子育てをさせてもらってること、心からありがとうの日々...



この間、聞いた胎内記憶のお話。

お腹に宿る前の赤ちゃんは、羽根の生えたツルツルの魂のたまごで、

天使に呼ばれてふわふわ雲の上に飛んで行くと、

「この中からお母さんを選んでね」と映像を見せられるそう。

いろんな理由で赤ちゃんは、たくさんのお母さんの中から、選ぶのだそうです。

ちゃんと母親を選ぶ理由があるそうです。

この世に産まれなかった赤ちゃんも、短い生涯だった赤ちゃんも、
それぞれの目的があってそれを選んでる。

私のところに来てくれた娘に、ありがとう。

私の体をきれいに浄化し強くしてくれた子たちにも、いっぱいありがとう。


娘がこの世に出てきた瞬間、助産婦さんが言ってくれた「Bon voyage!

この温かい言葉で迎えられてはじまった娘の旅は、

毎日がワクワクキラキラで、これからもっともっとカラフルな冒険になっていく。

私にとっても、今までになかった色を一緒に発見して、ひとつずつきれいに色づけしてく。

娘と手をつないで体験していくこれからの新しいできごとが、楽しみでしょうがない!


私は出産を体験してから、生まれ変わったら助産婦さんになりたいという夢ができました。

命を産むお手伝い。

奇跡を手伝うお仕事。

そんな夢が漠然と生まれた日。それくらい素晴らしかった。


お誕生日、おめでとう。

生まれてきてくれて、本当にありがとう。

大変なときもあるけど、笑ってくれたら吹っ飛んじゃうよ。


楽しいこと、悲しいこと、なにがあっても、なにが起こっても、

すべてあなたが選んだこと。

私はただ自然の流れに委ねるだけ。これからもすべて受け入れていきます。

でも、ますます元気でたくましいあなたでいること、祈らせてね。



はじめてのケーキは豆腐クリームで。




お誕生日のお祝いにうちにやってきた、アンティークの木馬。


8 件のコメント:

  1. おとはちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    そして、ゆいさんがお母さんになった記念日ですね。

    「bon voyage」という言葉、すごく素敵です。
    わたしたちも人生という旅をしているのかな?

    ゆいさん家族が全員健康で、これからも幸せがたくさん訪れますように。

    返信削除
  2. photoquiritさん
    どうもありがとうございます。
    私たちもBon voyageのまっただ中ですよね!
    実は..ちょうど1年前、出産直後の入院中、メールさえもしたくないのに、
    なぜかPhotoquiritさんのブログは見ていました。笑
    photoquiritさんのブログの中でもいつもvoyageさせてもらってます!

    返信削除
  3. ありがとう!!!
    すごい素敵な文やね!愛と感謝が溢れてて読んでて気持ちい〜い♡

    返信削除
  4. 一平くん
    一方的に書いてる日記に「ありがとう」なんて言ってくれて嬉しいぃ♡
    こちらこそ、ありがとう。

    返信削除
  5. Yuiさん、嬉しくて涙がでそうな言葉です!

    わたしはYuiさんのブログ、メッセージ、写真、そしてイラストから
    いつもパワーをもらっています。そして自分の心の洗濯になっているのですよ!
    これからもお世話になります。Merci mille fois !

    返信削除
  6. photoquiritさん
    私こそいつもブログに遊びにいっては、ワクワクドキドキをいただいています!
    夢が詰まってるんですー☆
    こちらこそこれからもお世話になります!

    返信削除
  7. おとはちゃん、おたんじょうびおめでとうございます!
    とてもすてきなおたんじょうびだったのでしょうね。げんきに大きくなっていってくれていることは、ほんとうにうれしいことですよね。

    ゆいさん、助産師になれると思います。わたしは、いつもブログを読ませてもらって思うのですが、ゆいさんのようにいろいろなことを感じ取って、感謝し大切にされている方こそ、妊婦さんやおかあさん達に伝えていかれるといいのではないかと思います。同時にわたし自身もゆいさんのようにもっといろいろなことを吸収して、伝えていけるような人になりたいと思います。
     この大変な世の中になってしまいましたが、子どもたちがいつまでも安心して笑ってすごせられるように、守っていきたいです。

     わたしも、今もおへそを切る時に「von voyage!」と心の中でささやいています。子どもたちのこれからのvoyageがいいものになるようにしていきたいですね。

     おとはちゃんが、これからもげんきに大きくなっていくことを心から祈ります。
     来月のことをメールさせていただきます。

    あんこ

    返信削除
  8. あんこさん
    心のこもったやさしいメッセージありがとうございます!
    助産婦さん..素直に憧れます。
    今までなぜかあまり人と接することにはピンとこなかったのに、
    (木を植えたり、動物を助けたり、などは思っていましたが。
    きっと人間として自分自身なんかブロックがかかっていたんでしょう)
    それが出産を機にまるで変わったようです。
    最近はまわりの友人が出産するたびに、立ち会いたい!と思うようになりました。
    (ネコちゃんの出産まで..笑)
    今度お話たくさん聞かせてくださいね。

    返信削除