2017/01/09

もみの木 ありがとう



Merci Notre beau sapin ♥

日曜日は
我が家の12月を彩ってくれた
もみの木とお別れをしに
回収場所のある近所の公園へ

フランスでは街中どこにでも飾られる
クリスマス用のもみの木は
地球にやさしく
循環できるシステムが整っていて
パリ市にはリサイクル回収場所が
今年は150ヶ所も

ツリーとして出まわる前にも
森の空気を浄化し、ひと仕事してから
やってきてくれるもみの木
クリスマスに人々を楽しませて
役目を果たしたあとは
細かく砕かれてコンポストとして
土に撒かれ大地の栄養になり
また自然に還り、循環していきます

今年のもみの木は
サイズもかたちも佇まいも
なんだか今まででいちばんぴったりで
家族のようだったので
お別れする際おんおん悲しむ娘
何度も何度もありがとうと
キスをして顔をうずめて
少しだけ思い出にといただいた枝は
この冬の愛おしいたからもの


0 件のコメント:

コメントを投稿