2016/06/13

5歳半


去年まで「〜歳半」になる日を
たのしみにしてた娘
12月生まれでクラスでいちばん小さいから
余計に「〜歳半」には憧れがあって
お誕生日の次に大切な日だった

(こちらの子ども社会では
なぜかこの「半」が重要で 
公園で知らない子同士の会話を聞いてると
「わたし〜歳半、で、あなたは?」 って
半年でも大きいアピールをみんなしてる)

そんな娘がそういえば
今年から言わなくなった
私もすっかり忘れてた
毎年ケーキまで焼いてたのに

これも成長のしるし
みんなといっしょに背丈競わないで
調和がとれるようになって
語学のコンプレックスも和らいで
いろいろ手放せるようになったのかな

あと3週間ほどで幼稚園を卒業
こだわりもどんどん卒業
わたしも見習わなきゃ

わたしたち大人にとっては
一瞬で過ぎてく時間だけど
子どもの世界はまだまだゆっくり流れてる

おめでとう 5歳半

(ケーキは前につくったもの🙈)


0 件のコメント:

コメントを投稿