2015/10/31

娘の手しごと


娘のお人形づくり。

私が編みものしてたら、教えてほしいって
かぎ編みならできるかな?と思ってまず、
くさり編み教えようとしたら
「これ幼稚園で指で編んだよ」ってさくさく編んで、
黄色で作ったのが三つ編みみたいで
「これお人形にしちゃお!」ってフェルト切って、
ほぼ一人でちくちく..
ごはんも食べないで、ひたすらちくちく..
できないとこは、私がちくちく..

おんなのこひとり。
おとこのこひとり。
こどももひとり。
あっという間に、3人のお人形できあがり。

小さなあたまとからだでエネルギーふんだんに使って、
夢中で何時間も縫い続けて
できあがったあとの達成感はきらっきら。

想像は創造する力。
イメージを組み立てて現実に。
小さい頃のこういう手仕事は
自分の絵描く未来をつくっていくことに繋がる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿