2015/09/07

手づくりであそぶ

夏休みの帰国前に娘と作ったお人形のおうち。
bioスーパーで空き箱もらってきて、
私がおうち作り、娘はお人形のお布団ちくちく縫って。
中は本当の羊毛。小さな枕も。

1階はリビングと、隣はお風呂。2階は寝室。
本棚には小さい本がぎっしり。
私の絵まで飾ってくれてる。
おもちゃの鳩時計は、娘が蚤の市で1ユーロで見つけた宝物。
テーブルの上には私が編んだ食べものたち。

一から手で作ることのわくわく、それで遊ぶ愛おしさ。
次々溢れる発想力。想像力と創造力。
私が母から教わったこと。
娘もお母さんになったら、繰り返していくのかな。

4歳児のお裁縫の作品たち。
うさちゃんのワンピースとバッグ、
うさことぴよぴよの枕とお布団、ハートのモビール。

0 件のコメント:

コメントを投稿