2014/04/16

わくわく



娘が突然、おかねがほしいって言うから、紙でつくってあげたら、
お花屋さんで、⑤のおかね、おじさんに渡して、
ラナンキュラスを一輪、買った!すごいな〜。

紙のおかねは、嘘のおかねじゃなくて「おとはのおかね」。
ものの価値って本来こういうことだって、なんか深く考えさせられた。

今まで、046くらいは分かってたけど、時計に興味を持って、
てきとうな時計をつくってあげたら、2日で数字ぜんぶを覚えた。

今のブームは、バーコードを探して読む。
絵本の中身より、背表紙のバーコード。


次はひらがな。
おとはの「お」「と」「は」は覚えた。
「ど」を見つけて、「ちょんちょんいらない!」と怒ってる。
絵本を自分で読みたくて、全部覚えたくて、うずうずしてる。
わくわくしてる。

半年前まではフランス語を全く話さないので、心配した時期もあったけど、
今では、家にフランス人がいる!と思うくらい話すようになった。

こちらから一切教えようとしなくても、
興味がでるタイミングはちゃんとやってきて、ぐんぐん自分のものにしてく。
必要なことは、必要なときに、自ら受けとっていくのがいちばん。
こどもに任せる。私は見守る。
本当に、いろんなこと、はっと気づかされる日々。
そして彼女の果てしないわくわくに、私も果てしなく、わくわく。

0 件のコメント:

コメントを投稿