2013/05/08

Bon voyage


ブロッコリーに住んでた青虫くん。
最近、虫が怖いという娘のために、我が家に迎え入れて数日。
さなぎになり、変化もないので忘れてて、
ある日、娘がふいに青虫の巣を蹴飛ばしてしまったら、箱のフタが外れた。
「あーあ さなぎちゃん、びっくりしちゃうよー」って見てみると...

ちょうちょ〜!!

抜け殻の隣に、立派なモンシロチョウが!
娘も私も興奮して、手を叩いて喜んで、
生まれたばかりの赤ちゃんちょうちょを祝福。
まだうまく飛べない羽根を何回か羽ばたかせて、
苺の葉をつたって、窓をつたって、外の世界へ旅立っていった。
こんなに感動したのは久しぶり。
娘が箱を蹴飛ばさず、気づかなかったら、ちょうちょ、出れずに困ってた。
娘といっしょに見守れてよかった。
命の誕生、そして旅立ちって、こんなにわくわくして心から嬉しいこと!

娘が産まれたとき、
へその緒を夫が切った時に助産婦さんが言ってくれた言葉、
Bon voyage!」を思い出した。




2 件のコメント:

  1. すごーい!!
    めったにお目にかかることの出来ない瞬間ですね!
    そんな瞬間に親子で立ち会えるなんて。
    ちょうちょからのサインに気づいたおとはちゃんすごいです♡

    あちこちで新しい命が生まれる季節ですね。
    東北もようやく春めいてきました♪


    返信削除
    返信
    1. acoさま
      本当に貴重な体験でした!
      長い旅の途中の私たちも、はじまりはみんないっしょで、一人一人がきらきら輝く奇跡!
      そんなこと改めて感じさせてくれました。
      Bioのブロッコリーにはよく青虫がついているので、
      いつも恐る恐る見てましたが、今じゃ、またいないかな?と探してしまうほどです。

      パリは今年はびっくりするほど寒く、春の芽吹きもゆっくりですが、
      新しい命の誕生で溢れかえる風景に、確実に春を感じています。

      削除