2013/04/17

日々のおやつ


娘とつくる日々のおやつ。
最近は、私が小麦粉の袋を持ってるだけで、
「ケーキつくるの?おてつだいするー!」って寄ってくる。
散らかさないように混ぜれるようになったし、
ケーキ作りの順序も分かってきてる。
オーブンに入れる前は、2人でケーキに手をかざして、
「おいしくなあれ、おいしくなあれ」の呪文を唱えて。

卵もバターも牛乳も、白いお砂糖さえ入ってなくても、
自然から生まれた甘み、ドライフルーツやりんごも入れば、
じゅうぶんおいしく、やさしい気持ちでお腹も心も満足。
マクロビの基本レシピにフルーツや甘みの種類を気分で変えたり、
もちろん失敗もするけど、娘はなんでも笑顔で頬張ってくれる。
レーズン一粒でもごちそうな娘の味覚、できるだけそのままでいて欲しいと思う。

たまにはお手土産用に、動物性のものも入れてしっかり作る。
そういうものはだいたい見た目もいつもより素敵なので、
目をまんまるくして「すごい!おかあさん、じょうず~!」って言ってくれる。

そして、ケーキは "買いにいくもの" じゃなくて、"お母さんがつくるもの" って
思ってくれてるのも、なんだか嬉しい今日このごろ。

お手土産にローズベーカリーのレシピでずっしりチーズケーキ。
特別の日のおたのしみ。

一番素朴な、米粉の蒸しパン。

マクロビバナナケーキ。

バナナとココナッツのドロップクッキー。

りんごをのせた全粒粉のパンケーキ。

レーズンとりんごとシナモンのケーキ。

ラズベリーのマフィン。

りんごとシリアル・くるみ入りクランブル。

0 件のコメント:

コメントを投稿