2013/04/25

いま


反抗期絶好調、24ヶ月の娘。
最近は知恵がついてきて、言葉のやりとりがおもしろい。

散らかしたおもちゃを片付けてと言うと、
「いま、まだあそんでるからー!!」
食事中に、もうちょっとこれ食べてと言うと、
「いま、おくちのなかに はいってるからー!!」
マダムに挨拶してきなさいと言うと、
「いま、マダム(他の人と)おはなししてるからー!!」
と、なんとも的確な答えをするようになった。
こっちも「あ、そっか」ってなにも言えなくなる。
すっかり、人間とのやりとり。

いつも常に「今」してることに意識を注いでる。
もくもくと夢中になって自分の”しごと”をしてる。
おままごとも、お絵描きも、お着替えも、お片づけも。
そんなときに、キッチンから大好物の「いちご」なんて単語を出せば、
今度は、頭ん中、いちごでいっぱいにして飛んでくる。
「今」がころころくるくる変わって、毎瞬、大忙し。


毎瞬「今」を生きてるからこそ、
彼女のルールから反れたことを見つけると、癇癪を起こすようになった。
今したいことができないと癇癪。
ものの位置が違うだけで癇癪。
私と夫の座る位置が逆でも癇癪。
思い通りにならないと癇癪。
でも、どんなに泣きわめいても、目を見てちゃんと丁寧に説明すると
「ん、わかったー」って笑顔で元に戻る。頬の涙を光らせて。
この癇癪に、最初はカッとなってお腹の中がぐつぐつ沸騰してたけど、
どうやら、私が説明してくれるのを待ってるみたいに思えてきた。
説明して理解してもらえることが楽しくなってきた。
「だめったらだめ!」じゃなくて、
私も頭いっぱい使って、わかりやすい言葉で、ゆっくりと、目を見て、
分かって欲しいという気持ちを伝えると理解してくれる。
難しそうなことでも、ちゃんと聞いてくれる。
1日中、説明してばかりでふらふらになるけど、
きっと、これからの「どうして期」に繋がる大切な時間。
繰り返して繰り返して、 その時間が、親子の絆をうんとまた強くしてくれてる。
癇癪に、感謝。


娘が初めて私の絵を飾りたいって、壁に貼ってくれたバンビの絵。
なんだかすごく嬉しかった。

2 件のコメント:

  1. りえですー!
    すごくよくわかる~!!
    うちの子は2歳10ヶ月
    これは?あれは?なにしてるの?の質問の嵐(((^_^;)

    最初は、こだわりが細かくて、息子のイヤイヤにイラッとしたこともあったけど、ちゃんと話を聞いてみると、なるほど~ってことも多くて、説明したら理解しようとしてくれるから、楽しくなった。

    今日の活躍は、重い花瓶を買ってベビーカーにかけて、そのまま、息子を降ろそうとしたら、危ないから~って、ベビーカー支えてくれてた~(^-^)/
    思わずハグ

    割れなくてよかった~!

    お互い、大変な時もあるけど、子育て割と楽しめてるから、共感できるわ~

    返信削除
    返信
    1. りえちゃん
      子供ちゃん、同じくらいの歳なんだね〜
      そしてすでに「どうして期」なんだ!
      うちも少しずつだけど質問してくるようになりました。

      日に日に発する言葉がしっかりしてきて、
      ふと気づくと私の話言葉、話し方がそっくりで反省することもあるよ..
      言葉の表現が広がるにつれて、彼女のやさしい気持ちとか、怒ってるんだとか、
      今まで以上に心の中が知れておもしろい!
      ほんと、大変な時もたくさんあるけど、楽しいよね。

      削除