2017/07/22

おわかれ



Dernier jour d'école de Japon
Merci pour ces jolis souvenirs de 3 semaines!

パリの夏休みのはじまりと
バトンタッチで帰国して3週間
はじめて通った日本の小学校も 
今日でおわり

なにもかも違う環境で
ランドセルはなくリュック背負って
はじめはひとりぼっちだった
方言も知らない見知らぬ子

終業式の今日
娘へのお別れのごあいさつ

一年生全員と先生方に囲まれて
違うクラスの子たちからも
みんなみんなきらきらした笑顔で
「おとはちゃーん!!またねー!」って
校舎に響くくらいたくさんの声に溢れ
振りかえり手を振りながらの
あたたかいお別れ

帰り道、自分の右手をじっと見て
「この手 洗わないの
思い出が消えちゃうから」
クラスのみんなと握手した手
ぎゅっと握ってつぶやくから

だいじょうぶだよ
手は心と繋がってるから
心にしっかり残るから
たからものは
洗っても消えないよ
って言ったら、笑顔に戻った

今日のお母さんは
涙もろいです

また来年、
みんなとの再会を
たのしみに



0 件のコメント:

コメントを投稿