2017/02/07

こころの革命



パリの子どもたちは
ただいま2週間の冬休み

今までバカンスはずっと
いっしょに過ごしてきたけど
このお休みからははじめて
近所の学校の学童へ

娘には馴染みのない学校なので
今まで頑なに、行かない!だったのに
小学校に入ってから
世界がぐんと広がって
新しい環境の中で
新しい仲間と
新しいわくわくを
発見したり創りあげてく
たのしさ覚えて
最近はなんでもすすんで扉を開けていく

初日の昨日はみんなに歓迎されて
さっそくお友だちが3人できたみたいで
ビー玉もらったって
大喜びで帰ってきた

フランス語もまだまだのはずなのに
まったくコンプレックスはなく
どんどん輪を広げてる
子ども同士の笑顔って
言葉を超えてつながる魔法

子どもたちの持つそういう力は
ひとつひとつが
こころの革命へのステップになって
生きる力になっていく
すごいなぁ

なんて感動しつつ
さて、かあちゃんは
怪獣のいない静かな部屋でお仕事だ


0 件のコメント:

コメントを投稿