2016/10/29

チェッカーズ



Mes héros de quand j'étais petite 

娘が学校でビートルズの歌を覚えてきて
家でも英語で口ずさんでて
わお、と思いながら

私が小学校1年生のときは
まわりはみんな光ゲンジで
私は唯一チェッカーズだったなーって
あの頃はカセットテープで
擦り切れるくらい聞いたなーって
(今でも大切にしてる)

ポンキッキのガチョウの物語
娘に聞かせたら大ウケ
それからひそかに
内なる小さなわたしが目覚めだして
両手で抱えきれないくらいたくさんの
懐かしいメモリー
数年ぶりに引っぱりだしてきて
娘にもじわじわ伝染中

あのとき5歳だったわたしと
いま5歳の娘
30年のときを超えて
SONG FOR U.S.A
いっしょに口ずさめるなんて

0 件のコメント:

コメントを投稿