2016/09/16

かばんのなか

























夏の終わりごろから、
宇宙や地球や星
人間はどこから来たのか
生物や植物のサイクル
水、土、石、火..
いろんなことに興味が出てきて
質問攻めではじまった
娘の小学校生活

今日は学校で宇宙について教わるそう
ビッグバンから生命の誕生へ
偶然なのか娘の望んでた授業内容

教室には、
今いちばん欲しがってる宇宙の図鑑、
鉱物、貝殻、花の種、虫の標本、
顕微鏡などがずらり
大好きなお裁縫セットや
押し花をつくる機械、
私がお仕事で使うペンとインクもあって
自分のしたいことを選んで学ぶ

学校に持ってくかばんは
いつもからっぽ
連絡帳とお友だちへのお手紙
どっかで拾った葉っぱや木の実
帰り道のおやつだけ
教科書も宿題も筆記用具もなし
最初はびっくりしたけど

大切なこと、たくさん感じて学んでおいで
かばんの中いっぱいに
発見、喜び、夢、希望、勇気、友情、信頼
いろいろぎゅうぎゅうに
詰めこんでくるんだよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿