2015/11/20

ありがとうの日々


事件から数日後のある日。
娘と公園に行く前に、悲しみの場所にろうそく並べて
いっしょにお祈りをして。
娘のあたまの中はハテナがたくさんで
いっぱいの質問に私なりに答えた。

地球上のすべてのできごとは、
地球上のすべての人の問題。
私たちみんなが生んでしまったもの。

街はやっぱりどことなく落ち込んでるかんじがするけど
外で遊ぶ子どもたちは元気いっぱい。
親からもらってしまう不安や悲しみ
子どもたちなりに発散させてる。ごめんね。

たとえ言葉が繋がらなくても
人種を超えて仲よく遊ぶ子どもの力
私たちは見習わないといけないことばかり。
こんなにも普通の平和な昼さがり
心からありがとうと思った日。

悲しみを乗り越え、愛に変えて
憎しみの心を育てあわぬよう
世界の平和を願うパリの人々
そして今、世界中が目覚めるとき。

0 件のコメント:

コメントを投稿