2015/03/07

ひなまつり


娘にとって4回目の桃の節句。
毎年つくる玄米手鞠寿司。
Bioのサーモン、卵、きゅうり。
シンプルだけど大喜び。全部、娘の大好物。
お義母ちゃんが縫ってくれた浴衣を着て。
きれいな千代紙でいっしょに織った折り鶴飾って。
お箸ももう一人前に上手に使えるようになった。
桃の花も、菱餅も雛あられも、立派な雛人形もないけど、
日本の伝統文化、海外にいながらも、できるだけ触れさせてあげたい。
娘が大きくなるにつれ、自分が日本人だと言うことを意識しだして、
ますます強く想う、今日このごろ。



そしてこの日は、夫とはじめて出逢った日。
今年でちょうど15年。
私たちの大切なはじまりの日はやがて、
娘のさらなる成長と幸せを願う日に。
春の訪れと共に、お祝いできること、嬉しく想う、春の節句。


0 件のコメント:

コメントを投稿