2013/08/09

プラム酵素


旬のプラムで酵素づくり。
太陽の恵みたちと、私のこの手との毎日の共同作業がうれしい。
しゅわしゅわ育ってく生命力にはいつも感動。
もしかしたらつくることのほうが楽しいのかも。

できあがった酵素のきれいな赤色は、眺めてるだけでも癒される。
暑い日に娘とおうちに帰ってきて一番に、
「こうそちょうだい、こうそーー!しゅわしゅわの!」って
ペリエと割っていただくのが、なによりの幸せ。
遊び疲れて火照った身体にじわじわエネルギーをチャージ。
甘酸っぱくて爽やかで、旬の元気がぎゅっと詰まってる。
つくること、眺めること、いただくことすべてから元気をもらえる。
季節ごとの酵素づくりがこれからもたのしみ。
すべての恵みに、ありがとう。









洋なしとプラム。
途中でぶどうも少し加えて。
先に完成した酵素を少しだけ入れたら、なんと3日でできあがり!
しかもびっくりするくらい元気がいい。








2 件のコメント:

  1. さくらんぼで作ったところ、3週間もかかってしまいました。
    大量に仕込みすぎたせいか、途中かき混ぜるのをサボったせいか?
    あと種を取らなかったため、そのせいもあるのかなと思っています。
    時間が掛かっただけあり、濃厚で美味しいシロップができました。
    炭酸水と合わせると、本当に贅沢な一杯になりますよね。
    娘さんは炭酸飲料、大丈夫なのですか?
    息子は苦いようなしゅっぱ~い?!何とも言えない顔をしていました。

    返信削除
    返信
    1. ありんこさま
      私もはじめて作った時は、2週間くらいかかってしまいました。
      2回目からは酵素菌がビンについているからか、一週間くらいで仕上がるようになりました!
      さくらんぼ酵素、おいそうですね!
      種はそのままの状態で大丈夫みたいです。
      私的には今が旬の赤いプラムでの酵素が酸味があって一番好きでした!
      他の酵素も、飲む際に少しだけリンゴ酢を入れて炭酸水で割っていただくと
      暑い夏に生き返るような一杯になります。
      うちの娘は炭酸水が大好物なので、一日に何倍もせがまれますが、
      ジュース代わりに身体にいい飲みものだと安心ですよね。

      削除