2013/03/23

春分点


春分の日。
娘が窓の外を見ながら「ゆき まだのこってるねー!」と言う。
雪が降ったのは1週間前なのに。
娘の指差すほうを見ると、緑の芝生一面に、小さな白い花の絨毯が♡

この日は、地球が太陽の周りを1周して起点に戻る日。
天文学的にいうお正月。地球がリセットする日。
昼と夜の長さがほぼ同じになり、陰陽のバランスが調う日。
春分点を機に新たなるエネルギーの変化の期間に入るそう。
天体の動きや占星術の知識はほとんどないけど、
この日から、自分も周りも、なにかが大きく変わりはじめてるのが分かる。
今年の元旦から「変化の年になる」と確信していた直感。
私を含め周りでは、この日を境に、
出逢い、再会、旅立ち、別れ、そして新しい命の芽吹きの知らせなどが、
驚くほどぐるぐる飛び交い、地球のように廻り続ける生死の環を感じてる。
私自身も、ものすごいシンクロやメッセージを受け取ってる。
宇宙との調和、愛、信頼...委ねることの安心感。

夜寝る前に久しぶりにした瞑想の時間。
ひとつの願いごとを重点にイメージしていたのが、どんどん広がり、
家族や周りの人、動物、自然や宇宙の調和みたいなとこまで行って、
それらが全部すごい数の桜の花で埋もれた。
目先のことだけじゃなく、自分のことだけじゃなく、
こうやって宇宙全体とのバランスをとって、私たちは今動いてるんだと感じた。
私たちは、宇宙から絞られた一滴の雫たち。
本当はみんなひとつ。
正解も間違いもない、 愛に溢れたこのリズムに
委ねていいんだよって、声が聞こえた。

2 件のコメント:

  1. 地球のリセット、なるほど〜。
    春を前に気忙しい日々を送ってましたが、YUIさんの言葉に今日も癒されました♡
    この冬は忍耐の日々でしたが、私も春分の翌日からパッと目の前が開けてきました。新しい出会いが始まります。春ですね^^

    3.11、私も家でキャンドル灯してました。
    あの時どれだけ不安だったかなと、それをあえて思い出す日、家族と共に過ごせていることに感謝して、また前へ進む日でいたいなと思ってます^^

    返信削除
    返信
    1. acoさま
      春分の日は毎年なにかと意識する日ですが、
      地球のリセット、と考えたのは私もはじめてでした。
      今年はさらに、去年のアセンション(12月21日の冬至)からの
      大きなエネルギーの変化がさらに変わっていく転換点だそうです。
      風水でも今年は”リセットの年”と言われているらしいです。

      新しい出逢いや芽吹きの季節に、
      満開の桜とともに新学期が始まる日本の文化、いつも素晴らしいなって思います。

      311の日は、これからもずっと”祈りの日、感謝の日”になるでしょうね。
      世界中がもっともっと大きな”ひとつ”になりますように。




      削除