2008/11/27

クリスマスまで あとちょっと



お仕事で、子供のアート教室をやってるんですが、
毎年 この時期になると 子供たちとクリスマスに向けた作品を作ります。



















私も子供心に戻って、ほんと楽しい。単純な色選びとか、カタチとか、、
あとサンタさんの話しながら ワクワクしたり。

みんな 個性が強いのに、私の真似をしたがるので、
なるべくお手本は作らないようにしています。

”絵やアートを教える”と思われがちですが、個性を無くして欲しくないので、
”アートと触れ合う環境を作る”に徹しています。
たとえ 時間内に たくさん いい作品ができなかったとしても、
その子自身が ”楽しかった!” “キレイな色が塗れた!”と感じてくれるだけで いいと思ってます。

赤や黄色がキレイな色だと思う子は もちろんですが、
黒や茶色、灰色が最もキレイだと考える子もいて、はっと させられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿